運輸政策審議会答申第18号(平成12年1月27日)

 

運輸大臣(現・国土交通大臣)の諮問機関である運輸政策審議会において、エイトライナーは、メトロセブン(環七高速鉄道)とともに、「区部周辺部環状公共交通(仮称)」として「今後整備について検討すべき路線」と答申されています。

 

【区部周辺部環状公共交通(仮称)の新設】

 

エイトライナー 路線図葛西臨海公園 … 赤羽 … 田園調布 → 羽田空港方面

 

  • 羽田空港方面の扱いについては京浜急行電鉄空港線と東京急行電鉄目蒲線(現:多摩川線)を短絡する路線の整備状況等を踏まえて検討する。
  • 長大路線であり、今後の輸送需要等を踏まえて、早期に優先着工区間を決定する。

 

 

 

http://www.8liner-kyogikai.jp/